ソーシャルゲームに対するイメージの変化について

正直に言うと、私は最初はソーシャルゲームにあまり良いイメージを持っていませんでした。課金が前提でゲームを楽しむには多額のお金がかかり、画面をタッチしていればクリアできるようなゲーム性の低いゲームが多いと思っていたからです。ですが、実際にいくつかソーシャルゲームをプレイしてみて、そのイメージは変わってきました。課金をしなくてもログインボーナスでアイテムが貰えたり、定期的に開催されるイベントでアイテムが配布されたりするので、必ずしも多額の課金が遊ぶために必須というわけではないのですね。SNSでは、「数万円かけてガチャをして、お目当てのキャラをゲットした」なんて書き込みがあふれているので誤解されがちですが、少額の課金でも十分に楽しめるソーシャルゲームは結構あります。また、最近はソーシャルゲームでも本格的なRPGが楽しめるようなゲームが増えているので、ソーシャルゲームだからゲーム性が低いということはないですね。確かにゲーム性の低いゲームも存在しますが、美麗なグラフィックや面白いストーリーを楽しめるクオリティの高いゲームも増えています。「ソーシャルゲームだから」という偏見を持っていた自分を反省しました。生活を圧迫するほどのめりこまないように課金はほどほどにしつつ、ソーシャルゲームを楽しんでいきたいです。