ゲームのキャラの話がきっかけで心を開いてもらえるように

私は以前営業で外回りの仕事をしていましたが、
その時に担当しているお客様の中に打てども響かず、
あぁとかうんとかいった気のない返事しか返してこれないような方がいらっしゃいました。


その日も何か突破口はないかと思いながら話していたのですが特に芳しい成果は出ず。


次回のアポのお約束をいただく時に、その方がスマホで予定を確認したのですが
その時に壁紙にしていたのが「乖離性ミリオンアーサー」というゲームに出てくる「ニムエ」という名前のキャラだったのです。


たまたま同じゲームをやっていた私はこれだ!と思い「
もしかしてミリアサやってらっしゃいますか?」と聞いてみると


「あれ?見えた?てか君もやってんの?」と好感触。

 

「やってますよー。傭兵が本職なんですけど最近あんまりいいカードゲットできないんすよー」


「俺は盗賊だけど、最近富豪のカードばっかりひくわ」と会話がはずむことに。


その日以来色々と話をしてくれるようになったのですが、
まさかミリアサが会話のきっかけになるとは思ってもいませんでした。