アプリ以外や海外にまで展開をするソーシャルゲーム

現在「戦国修羅SOUL」というタワーディフェンス型ゲームにハマっています。事前登録時からずっとプレイをしているゲームで、きっかけは好きなアーティストがこのゲームの製作に関わっていたことから登録をしました。しかし、実際にプレイすると面白くてハマ…

ポケモンGOを毎日コツコツプレイしています

ポケモンGOを毎日通勤時や休日の早朝に散歩をしてプレイしています。昨日、ポケモンGOをしながら100キロ歩いたというメダルをゲーム内で入手しました。7/22のポケモンGOゲーム配信スタート時からプレイしていますが、案外100キロって簡単に歩けるもん…

私にとっては、今となっては昔の話しの怪盗ロワイヤル

今となってはアプリでするゲームは、だいたい課金有利ですが、その昔、無課金でも全然、遊べた怪盗ロワイヤルにハマってました。今では色々なゲームがあるモバゲーですが怪盗ロワイヤルはモバゲー初期、課金は普通とかになる前から、あったと思います。最初…

夢中になりすぎ!気をつけながらのソーシャルゲーム!

私がよく利用するソーシャルゲームは主にlineゲームではないでしょうか。無料となるとついつい寝る前などにしてしまいます。気付けば朝…なんて事も度々ありました。課金してまでしようとは思っていませんが、家事で一段落した後や子供たちが寝静まった後など…

メダルのかっこよさに惚れる!キングダムハーツUχ

昨年リリースされた大人気ゲームキングダムハーツのスマホ版!さすがスクエアエニックス、一部無料なのにあのキャラのかっこよさも、ゲームの面白さも健在。もともとアクションRPGなので、同様にスマホ版もちゃんとストーリーがあり、クエストを進めていくと…

ガラケー時代に流行った「怪盗ロワイヤル」

まだスマホがそんなに普及していないいわゆるガラケー時代のことですが、私がハマったゲームは「怪盗ロワイヤル」でした。 職場で仲が良かった若い男の子が携帯をポチポチしていたのを見て、「何してんの?」と言ったのがハマったきっかけでした。 携帯ゲー…

課金の誘惑は限度をつけて負ける様にする!

やっぱり無課金でチクチクと進めているのがいいんですけど、「レア」「今だけ」「〇〇を何個で特別に」とか書かれてあると後ろ髪ガンガン引っ張られちゃいます。でもここで誘惑に負けると支払いが大変になるし。と悩んだあげく打ち出した考え「〇〇を買うと□…

ファイナルファンタジーレコードキーパーの思い出

以前、ファイナルファンタジーレコードキーパーにはまった時期がありました。きっかけは、職場の同僚の間でガンダムロワイヤルが流行っていて、その流れでファイナルファンタジーレコードキーパーの話題になりました。当時は、まだ出たてでCMもかなりやって…

艦これってなんぞ...そして響との出会い。

私がDMMの艦これに出会ったのは、サービス直後の事。そもそも艦これというのは第二次世界大戦時に実際にあった軍用艦を擬人化、美少女化し、謎の敵「深海棲艦」っと戦うというゲームだ。Twitterで様々な情報がRTされる中で、ふと目にとまった1人のキャラクタ…

時代と車。レースシムの王道、GT6をプレイ。

私は小さい頃から車が好きで、ミニカーなんかも買ってもらった事がある。その頃初代プレイステーションでグランツーリスモ2が発売されていた。他のゲームを圧倒する車の収録数に驚き、私は小さいながらにそのゲームに夢中になっていたそれから数十年後。PS3…

海外のソーシャルゲームの翻訳の出来が気になります

ソーシャルゲームには、海外の会社で制作されたものも多いですよね。そのようなゲームが日本で配信される際にはゲーム内の文章が日本語に訳されているわけですが、この翻訳の出来がどうも気になってしまいます。最近、海外の会社により制作された、とあるゲ…

ポケモンが何処にいるかわかる!ポケモンGOが配信されたら使っていきたい機能を紹介!

もう知らない人はいないんじゃないかってくらい流行中のポケモンGO! バトルの他に、どこにポケモンがいるか探し回って捕まえるのが醍醐味ですが早く自分の好きなポケモンを捕まえたいですよね…。 そんな時に役に立ちそうな日本向けのコンテンツを紹介します…

課金しそうだが!我慢!!トリックスター~召喚士になりたい~

あのPCで大人気だったMMORPGのトリックスターがスマホアプリで帰ってきてます!寝る間も惜しんで、彼女の家に泊まる予定も「次の日、仕事早いから今日はこれで帰るわ」なんて言いながら帰ってトリックスターをやってたのはいい思い出です。システムは大幅に…

課金はしないと決めている、そして気づけば毎日ゲームしてる

いい大人だけど、やっぱりゲームは好きだな。物ごころついたころからやっぱりゲームは友達みたいなところがある。今は、スマホでゲームしている。アプリ自体は無料のやつで、課金はしないと決めている。そりゃね、課金した方がゲームは進むし楽しいのは分る…

トレーディングカードゲームはカードの引きやすさが重要

面白そうなトレーディングカードゲームが有ったので、ちょっとプレイしてみました。システムはそこまで難しくなく、割りと面白かったのですが、問題はカードのパック。追加のカードを買うのにゲーム内通貨が結構な量必要で、序盤でもカードを増やすのにはか…

ゲームオブウォー プレイしてから1年経過

CM、ネット広告で宣伝していたのでこのゲームのタイトルを聞いた事がある人も多いと思いますが、プレイしてから早1年間が経過しようとしている。ゲームを始めた当初は、毎日何時間もログインして、睡眠時間以外はほぼログインしっぱなし。お風呂にも携帯…

もし、大好きなソーシャルゲームのサービスが終わってしまったら?

先日、SNSでソーシャルゲームのファンの投稿を眺めていた時、「ソーシャルゲームはサービスが終わってしまったら何も残らない。サービス終了時に、サービス終了後も遊べるように何らかの媒体で販売してくれないだろうか」という投稿を見つけました。この投稿…

最近まったくやってないけど昔はパズドラばっかやってたなぁ。

もう長いことパズドラ起動してなかったから、今日久しぶりに起動してみたら、よくわからん追加ダンジョンとかマルチプレイとか増えててびっくりした。でももう今更パズドラやることはないだろうなぁ。昔はすごいやってたんだけど。スマホ買って初めてやった…

青の三国志はまさに自分にとっての三国志です

じぶんは現在29歳の男性会社員をおこなっております。じぶんはこちらのアプリに最近ですが、はまっております。こちらのアプリの特長しては、リアルタイムで兵士たちを操作するので、臨場感のあふれるバトルをおこなうことができることです。それ以外にも無…

新しく二人協力プレイが始まり、困りました。

魔法使いと黒猫のウィズに、二人協力プレイが始まってしまいました。今まで、五人で協力するレイドはありました。一緒にいる友達とでも、知らない全国のプレイヤーとでも遊ぶことができましたが、今回のものは、番号を教えるか教えてもらって一緒に戦う方法…

現実でも猫好き、ネットの中でもねこあつめ。

現実の世界でも猫を飼っていますが、ソーシャルゲームの中でもねこあつめをしている猫好きです。 ねこあつめは時間が空いたときに少しプレイするというスタイルで、かれこれ一年ぐらいしていると思います。 画面を開くまでどの猫が現れるか分からないという…

楽しくてプロデューサーの心になれる、『デレステ』との出会い

私はきっと無縁のゲームジャンルだろうなぁと思っていたのが第一印象。しかし去年の夏頃、スマホのデータを大幅に整理したら容量にとても余裕が出来たので、久々に新しいゲームでもインストールしてみようかと思い、ふとその無縁であろうと思っていたゲーム…

NBAドリームチーム 2年連続MVPステフェン・カリーを入手できるドラフト開始!

スパーズイベントが終了して、また何か新しいイベント始まったかなとアプリを今日の夕方起動したら間髪を入れず運営さんが課金ドラフトイベントをスタートさせてました。2年連続MVPに輝いたステフェン・カリーのEXカードが入手できると大宣伝。今シーズンの…

ログインするだけになってしまうソーシャルゲーム

いろいろなソーシャルゲームに手を出していたのですが、その手軽さゆえにすぐにプレイしなくなってしまうゲームもたくさんありました。 しかしなかにはいつか復帰してやろうと思い、毎日ログインだけは怠らないでいるというゲームも有ります。 そのようなゲ…

ソーシャルゲームがコミュニケーションツールとなったあの日

アプリで遊ぶソーシャルゲームは数あれど‥‥。 ラインを起動してから、初めてダウンロードしたゲームがラインポップというパズルゲームでした。 ラインのキャラクターでもある、ブラウンとコニーがパズルとして登場しました。 慣れるまではどう遊んでいいのか…

今ハマってるソーシャルゲームはこれです!

私がハマっているのは【Fate/GrandOder】です! 元々、Fateシリーズのアニメを観ていたということもあり、知ってるサーヴァントが出るとテンションあがります! キャラクターは霊基再臨という進化?のようなことをすると絵が変わったり、ステータスが上がっ…

ストーリーが本当に奥深い、FGOの世界。

FGO(フェイト・グランド・オーダー)というソーシャルゲームアプリに私は強い思い入れがあります。 こちらのゲームの元ネタは2000年代初頭に発売された「フェイト」というPCゲームです。 2000年代初頭、当時大学生だった私はゲーム仲間と作ったサーク…

任天堂のソーシャルゲーム、一体どんな感じになる?

任天堂が、本格的にソーシャルゲーム事業に参入するそうです。 今のところ、「ファイアーエムブレム」と「どうぶつの森」の2タイトルのアプリ配信を予定していて、配信タイトルは今後も増やす予定らしいですね。 任天堂といえば、自社開発のゲーム機で遊べる…

実況パワフルプロ野球をやってみておもったこと

昨年ぐらいからはまっているソシャゲーで実況パワフルプロ野球がある。 http://www.konami.jp/pawa/app/?ref=pawa ゲームの内容としてはサクセスで自分のキャラクターを各ポジションでつくり、それでチームを組んでスタジアムという対戦場所で全国の人と対戦…

シムシティビルドイット【シムシティ】という街づくりにかける想い

シムシティ。 この名前のゲームを見ただけでわくわくとイライラが交差します。 このゲームは、簡単に言うと自分で好きなように街づくりが出来るという特徴を持っています。パソコン版から出て、スーパーファミコン版、プレイステーションなどの家庭用ゲーム…