トレーディングカードゲームはカードの引きやすさが重要

面白そうなトレーディングカードゲームが有ったので、ちょっとプレイしてみました。
システムはそこまで難しくなく、割りと面白かったのですが、問題はカードのパック。
追加のカードを買うのにゲーム内通貨が結構な量必要で、序盤でもカードを増やすのにはかなり大変そう。

正直オンラインのトレーディングカードゲームを続けるかどうかって、最初にどれだけパック引けるかに掛かってる気がします。
最序盤はカードの選択肢が少ないせいで、デッキの試行錯誤ができませんし、そのせいで対人にも手が出しにくいですし。
結果として新しいカード・強そうなカードを手に入れることが一番の楽しみになりますからね。

まああまりカードを入手しやすくすると課金する人が減っちゃいますし、どれだけ始めたばかりのプレイヤーにカードを与えるかのバランスも難しいんでしょうけどね。
ゲームシステムを考えるのが難しいだけじゃなく、供給量のバランスを取るのも難しいっていうのも、ネットのトレーディングカードゲームが増えない理由なんでしょうか。
好きなジャンルなんで、もっと良作が増えて欲しいんですけどねえ。