楽しくてプロデューサーの心になれる、『デレステ』との出会い

私はきっと無縁のゲームジャンルだろうなぁと思っていたのが第一印象。
しかし去年の夏頃、スマホのデータを大幅に整理したら容量にとても余裕が出来たので、久々に新しいゲームでもインストールしてみようかと思い、ふとその無縁であろうと思っていたゲームタイトルを検索してみた。

 

それが『アイドルマスター シンデレラガールズ・スターライトステージ』との出会いでした。


最初はモバゲーにある方にしようか迷っていたのですが、いちいちモバゲーに会員登録をするのも面倒だなと思い、バックアップ保存が任意の音ゲーであるデレステの方を選びました。

元々、アイドル育成ゲームには興味がなかったのですがTwitterSNSでは周りの評判もよく、少し気にはなっていました。

アイドルの音ゲーならラブライブ!でもよかったのですが、タップするアイコンの数が多くて追いつける気がしませんでしたし、熱狂的ファンが多いため敷居が高く感じていました。

デレステはリリースされてまだ数ヶ月経過していたゲームだったのですんなり入れました。


いざやってみると、プレイ画面の背景に3Dになって歌って踊ってくれるアイドル達が目に入りました。

それでいて耳に残る曲があり、知らず知らず歌詞を覚えてしまいます。

もちろんガチャもあり、無理に課金をしなくても月に一度か二度は無課金でも10連ガチャが出来るような仕組みになってます。

ガチャに必要なスタージェルはアイドルとのコミュ(会話イベント)やストーリー、楽曲をフルコンボ、イベントでの報酬などで貰えるので自分の好きなアイドルが出るまで溜めながら待てます。


アイドルの人数も多くて名前を覚えるまで苦労しました。ストーリーやコミュでアイドル達の素直な言葉や自分の夢などを語っているところを見ると「どこまでも健気な子なんだろう」と親のような心境にもなれました。


ここまでキャラクター達に感情移入の出来るキャラクター性を生み出し、なおかつ運営もプレイヤーに対して親切丁寧な対応をしてくれているおかげで、今までやってきたソシャゲの中では最も快適にプレイが出来るゲームだと思います。

このゲームはきっと長生きしてくれる、とてもいいゲームです。

良曲も多く、アイドル達のソロ曲もCDでリリースされているので絶対に自分の好きなものがあります。

もし、デレステをプレイしようか迷っていらっしゃるなら是非ともプレイしてみてください!