幻想的な建物のなかを移動するパズルゲームです

友人からすすめられて「The Mansion: 動く部屋のミステリー」というゲームをやっています。

 

マンションの部屋を動かして主人公のアンを出口に導く、というコンセプトのゲームなのですが、これがやってみるとかなり奥が深くて楽しいのです。

 

最初は簡単なのですぐに解けるけれども、だんだんと出口までの道のりが複雑になっていくので興味深いですね。

 

電話をかけて、もう一方の電話のある部屋まで瞬間移動したり、洋服ダンスのある部屋をもう一方の部屋と完全に入れ替えてしまったり。


そういった仕掛けを何度も繰り返しながら、正解にたどり着いていく過程が本当に興味深いです。


やりだすと平気で数十分経過していたりして、なかなか危険なゲームです。ついつい我を忘れてやってしまっています。


グラフィックも美しくて、登場するマンションはどれも幻想的な雰囲気です。


まるでおとぎ話のなかにいるような感じすらします。
ステージを進んでいくとかなり頭を使うことも出てくるので、暇つぶしにはぴったりだと思います。