ソーシャルゲームは一人でやるのが後腐れがなくてよい。

2009年ごろにテイルズウィーバーを友達と友達の妹と一緒にやっていました。

当時のテイルズウィーバーはプレイヤーを8人の中から選び、プレイするスタイルでした。

パーティー制度はなかったため、イベントは個々人で発生します。しかしイベントで実行する内容は同じため、友人と同じタイミングでイベントを実行しないと、同時にプレイする面白みがなくなってしまいます。

 

そのため友人とゲームを実施するタイミングを合せないといけないのが、ちょっと面倒でした。


そのうち、私だけレベル上げをするのに時間を費やすようになって、友人とレベルが合わなくなってゲームの進行速度に差が出始めてしまったり(私は自分のイベントのボスが倒せるけど、友人は自分のイベントのボスが倒せない、等)、イベントが個々人であるが故に、面白みを感じなくなってきてしまいました。

最近は、イベントは個々人でもボスは他の人と一緒に倒せるようになったのでよいのですが、個々人でイベントをこなす必要があるゲームは一人でやるに限ると思いました。